メモ帳2023

気ままに

欲望

一人旅で仙台に来ている。誰かと一緒にとか、現地で友人と落ち合う旅行ではなく、完全に一人の旅行は初めてだ。

 

超楽しいし、自由を感じる。どこに行くかは前日あるいは当日に決めた。この記事だって仙台市内のとある公園でのんびりしながら書いている。(初めてスマホで書いてる)

超楽しい。

 

自由とは難しい。自分は、自由作文は何を題材にすべきか分からなくて書き出せない、自由行動では誰かについていくタイプの人。決まり切ったルールの中では一人で行動したがるくせに、「好きなことをやりましょう!」と言われると戸惑う人。

 

「こんなに自由でいいのか」と楽しくも不安を抱く、一人旅はそういうものだと思った。

 

何かに縛られているほうが、思考や行動に境界線を引ける。その中で自分を意味付けさせるられるので楽なんだと思う。

 

しかし、「生きる」ってそんなんじゃないなと最近は思うようになった。もっと際限なくて、ドロドロしてて、選択肢に割り振れないようなことをこの身で味わっていくんだと。

 

だから、好きなものは好きだし、やりたいことはやりたいし、ヤりたいこともヤりたい。そういうことを発言、行動するのに外の要因で制限すべきじゃないんじゃないか。

 

以下したいこと

  • 本を沢山読みたい
  • 映画を沢山見たい(グロくないやつ)
  • 音楽を聴きたい
  • ギターを弾きたい
  • テニスしたい
  • バドミントンしたい(早く誰かラケット買って)
  • ボルダリングしたい
  • 先生、バスケがしたいです
  • 筋トレしたい
  • ランニングしたい
  • 週一くらいでホームパーティー的なことしたい(鍋とか餃子とかカレーとかコストコとか)
  • 散歩したい
  • 写真を撮りたい
  • 色々なところに旅行したい(一人でも誰かとでも)
  • みんなとゲーム、ボドゲしたい
  • 甘いものも辛いものも食べたい
  • のんびりしたい
  • 勉強したい

他にも沢山。